今回は、『窓』から考える冬のヒートショック対策!をご紹介したいと思います。
「窓」から考える冬のヒートショック対策!!
暖房のきいたリビングから冷え切った脱衣室や浴室に行ったり、夜中暖かい布団から寒いトイレに行ったり。
この部屋間の急激な温度変化は体への負担が大きく、血圧の上下変動によりヒートショックが起きる可能性があります。
脳卒中や心筋梗塞、それらにより転倒や浴室内での溺死という事故を引き起こすなどヒートショック関連で入浴中に亡くなられる方は、交通事故の4倍!そのため窓の断熱などでリスクを未然に抑えることが肝心です。
ヒートショックのリスクを軽減するには、リビングなどの暖かい部屋と、脱衣室・浴室・トイレなどの温度差をなくすことが第一です。
特にこの3か所は要注意です。
窓がある場合は、窓から冷気が入ってこないように、窓の断熱を高めることが効果的です。
窓を二重窓にしたり、外窓を交換することで断熱性がアップ!
外の冷気が伝わりにくくなり、すきま風や冷えが軽減されます。
部屋間の温度差を軽減することで、ヒートショックによる血圧の上下変動を抑制することにつながります。
窓の断熱リフォームは手軽に1窓からできますので、この機会にぜひご検討ください。
もちろんリフォームは季節だけがタイミングではないですが、それぞれ特性を考慮して、計画的にリフォームをご検討されることをオススメします。石黒工務店では、ライフスタイルの変化に応じたリフォームのご相談も承っております。ぜひこの機会に弊社までお問い合わせ下さい。
-石黒工務店へのご相談・お問い合わせは下記へ-
-リフォーム優待券プレゼント!-
-石黒工務店はアフターフォローも充実!-
-よくある質問を公開中!-
-豆知識ブログを公開中!-
コメントをお書きください